八戸市の歯科医院 あおもりデンタルケア あおデンBlog

院内での出来事や、歯科治療に関する事などを
随時更新していきます。

HOME

あおもりデンタルケアの
医院Webサイトはこちら
ブログの更新情報は
SNSでも発信しております。

2022年05月01日

いた〜い口内炎・・・その原因は??

  • あおデンブログ
いつの間にか口の中に出来ているいた〜い口内炎。食事も思うように摂れないこともあり、辛いですよね
「疲れているのが原因かな・・・」なんて思う方も多いかもしれませんが、実は口内炎の原因はさまざま。
今回はそんな口内炎の原因や予防について解説します
まずは口内炎の種類と原因についてです。
アフタ性口内炎・・・周りは赤く、表面がくぼんでいて接触時の強い痛みが特徴です。
〈原因〉ストレスや疲れなどによる免疫力の低下、睡眠不足、ビタミン不足などによる栄養の偏りなどで起こります
カタル性口内炎・・・口の中の粘膜が赤く腫れ、物理的刺激や傷でできます。
〈原因〉入れ歯や矯正器具が擦れて粘膜に傷がついたり、食事中などに嚙んでしまい炎症を起こしてしまいます。
ウイルス性口内炎・・・赤くただれびらんを生じたり、白いこけ状の斑点ができます。
〈原因〉ウイルスや菌の感染により発症します。(ヘルペス性口内炎、カンジタ性口内炎など)
その他にもアレルギーによって起こるアレルギー性口内炎、喫煙者に多いニコチン性口内炎などがあります。
 
予防のポイント
@栄養バランスのとれた食事
☆偏った食事は大きな原因のひとつ。口内炎の予防として効果が期待できるのはビタミンB群です。
Aストレスをため込まない
☆ストレスをためず、睡眠時間を十分にとり規則正しい生活をして免疫力をアップさせましょう。
B口の中を清潔に✨
☆歯垢や歯石などの汚れは細菌やウイルスの温床となります。食事後は歯磨きをしましょう。

 
通常は1週間〜10日で治る口内炎ですが、なかなか治らない場合には他の病気による症状の現れかもしれません。
痛みがあったり、気になることがあれば早めに歯科医院を受診しましょう
最近の記事

あおデンブログ
02月01日
虫歯にならないチョコレートで歯にやさしいバレンタインに♡

あおデンブログ
01月04日
期間限定!お正月イベントのお知らせ

あおデンブログ
12月01日
クリスマス限定!お得な商品のご紹介

あおデンブログ
11月22日
お車でご来院の患者さまへ

あおデンブログ
11月08日
今日は何の日?いい歯の日!

あおデンブログ
11月01日
「知ってますか?唾液の役割」

あおデンブログ
10月14日
ハロウィンイベントのお知らせ

あおデンブログ
10月01日
「ひみこのはがいーぜ」ってなんだろう

あおデンブログ
09月01日
むし歯じゃないのになぜしみる?知覚過敏の正体とは・・・?

テーマ
アーカイブ

ページの先頭へ