八戸市の歯科医院 あおもりデンタルケア あおデンBlog

院内での出来事や、歯科治療に関する事などを
随時更新していきます。

HOME

あおもりデンタルケアの
医院Webサイトはこちら
ブログの更新情報は
SNSでも発信しております。

2021年04月01日

健康の後悔トップ20

  • あおデンブログ
皆さんは健康に関しての後悔はありますか?

気になる記事がありましたのでご紹介します!
「プレジデント」という雑誌で、55歳〜77歳の男女1000人にアンケートを行い、健康に関わる後悔トップ20を掲載していました。

20位 体に良いものを積極的に食べれば良かった。
19位 眼の定期健診を受ければ良かった。
18位 ボケ防止のためにもっと脳を使えば良かった。
17位 軽い不調を侮らず、早めに治療をすれば良かった。
16位 定期的に健康診断を受ければよかった。
15位 悩み事を相談できる相手を見つけておけば良かった。
14位 肌のお手入れをすれば良かった。
13位 早寝早起きをすれば良かった。
12位 バランスを考えて食事をすれば良かった。
11位 何でも相談できる医師を見つければ良かった。
10位 不規則な生活をしなければ良かった。
 9位 よく笑い、くよくよ悩まず過ごせば良かった。
 8位 ストレス解消法を見つけておけば良かった。
 7位 たばこをやめれば良かった。
 6位 頭皮の手入れをすれば良かった。
 5位 間食を控えれば良かった。
 4位 腹八分目を守り、暴飲暴食をしなければ良かった。
 3位 日頃からよく歩けば良かった。
 2位 スポーツなどで体を鍛えれば良かった。
 1位 歯の定期健診を受ければ良かった。
当医院でも歯に関して後悔をしているとおっしゃっている患者様がいらっしゃいました。

日本には医療保険制度があり、「悪くなったら受診する」という治療優先の考えがありましたが、歯の治療の多くは歯を削り修復することになってしまうため、歯をもとに戻すことはできません。予防歯科の考えが浸透しつつありますが、外国と比べるとまだまだといった状況です

 
歳を重ねても、友人と楽しく会話をしたり、旅行などで美味しい食事をするためにもお口の健康は大切です後悔しないように「悪くならないための受診」が大切ですね
最近の記事

あおデンブログ
07月01日
恒例!夏の感謝祭始まるよ!

あおデンブログ
06月01日
何度も繰り返してしまう治療・・・・アレが原因!

あおデンブログ
05月01日
乱ぐい歯が増えたのは江戸時代から!?

あおデンブログ
04月01日
健康の後悔トップ20

あおデンブログ
03月01日
歯周病と認知症の関係

あおデンブログ
02月01日
チョコレートで若返り!?食べるタイミングもポイント!

あおデンブログ
01月04日
あけましておめでとうございます!

あおデンブログ
11月02日
「魔法のクリーム」でむし歯ストップ‼その正体は・・・?

あおデンブログ
10月02日
あおもりデンタルケアとお友達になろうよ♪♪

テーマ
アーカイブ

ページの先頭へ