八戸市の歯科医院 あおもりデンタルケア あおデンBlog

院内での出来事や、歯科治療に関する事などを
随時更新していきます。

HOME
2020年07月01日

寝たきりにならないためにお口の管理を!

  • あおデンブログ
通院されている患者さんが口を揃えて言うことがあります。
「もっと歯を大事にしておけば良かった〜」と。
歯を失って初めてお口のケアの大事さに気付くのです。
 
では、どうしてお口のケアが必要なの?

それは、歯を失う原因第1位「歯周病」が全身の健康に深く関わってくるからなのです。

【全身への影響】(歯周病でない方との比較)
⦿糖尿病・・・・・・・・・・インスリンの感受性の低下
⦿心臓血管系の疾患・・・・・心筋梗塞のリスクが3倍
⦿呼吸器系の疾患・・・・・・歯周病の原因菌が肺炎を併発
⦿骨粗しょう症・・・・・・・骨密度が低下すると歯周病も進行
⦿関節リウマチ・・・・・・・関節リウマチのリスク2倍以上
⦿低体重児出産・・・・・・・早産のリスクが7倍

このように、歯周病でない方との比較に差がでることが分かっています。
歯を失い、結果「噛めない」「発音しづらい」「持病が悪化」「顔の表情の変化」
「消化器官の負担」「噛み合わせ不良」「味覚障害」「誤嚥(ごえん)性肺炎」「顎関節症」
などのトラブルを引き起こす原因になります。
毎日の食生活を含めた生活習慣を見直し、予防とケアを行っていくことで寝たきりのリスク
を防げる可能性があります。
定期健診は、一般的に3〜6カ月に1度受けるのが良いとされています。
高齢になっても健康、生活の質を保ち続けられるよう「いつもお口の中
はきれいにしておくこと」について考えていきましょう。
最近の記事

あおデンブログ
08月01日
お口の「ゆるみ」とは、ナニ?

あおデンブログ
07月01日
寝たきりにならないためにお口の管理を!

治療について
06月01日
もう大きなお口を開けて笑っても大丈夫(#^皿^#)

あおデンブログ
05月01日
顎関節症でお悩みの方必見!1回たったの30秒「あご筋ほぐし」

あおデンブログ
04月01日
コロナウイルスに負けない体作り☆〜室内でできること〜

あおデンブログ
03月02日
今話題のロイテリ菌って知ってる?

あおデンブログ
02月01日
喜ばれるチョコレート♡

あおデンブログ
01月06日
2020年あおもりデンタルケアでラッキーを掴むのは、あなた!

あおデンブログ
01月04日
明けましておめでとうございます

テーマ
アーカイブ

ページの先頭へ