八戸市の歯科医院 あおもりデンタルケア あおデンBlog

院内での出来事や、歯科治療に関する事などを
随時更新していきます。

HOME
2019年08月01日

「歯医者嫌い」なお子様のための治療法☺

  • 治療について
「子供を歯医者に連れて行きたいけど、初めてで、できるのか不安」
「前に歯医者に連れて行ったけれど、泣きわめいて大変だった」
とお悩みの方。

​あおもりデンタルケアで、「歯医者が嫌い」「好き!」に変えてみませんか?

子供が歯医者を嫌がる理由は様々ですが、そのお子様の心境に合わせたペースでの
「治療やお口のケア」を心がけています。

 
治療の流れ
@担当衛生士がお子様とコミュニケーションをとります。
(生活習慣や食習慣などを確認し、お家の方やお子様にアドバイスを行います)
              
A診療室に入り、イスに座ったり、横になる(ゴロン)練習をします。
              
B歯みがきをしたりして、慣れてもらいます。
              
C器具(ミラーなど)、機械(吸引、エアーなど)の練習をします。
              
D歯を磨く専用の機械などを使い、練習し慣れてもらいます。
              
E治療に必要なある程度の時間、動いたりせずできるようになりましたら
 治療開始です。
 初めての歯医者は、もちろん誰でも恐怖感はあるものです。
 もともと歯医者に苦手意識が強かったり、不安な気持ちをかかえている
など、様々でしょう。お子様のペースで治療を進めていくことが最優先です。
 そのため、治療の回数がかかることもありますので、ご家族の方々のご協力
も必要になってきます。
 もちろん、早急に治療が必要な場合もありますので、お口の中を拝見してか
ら治療の計画を致します。
 始めは、診療室に入るのも嫌がり泣いていたお子様や、お母さんの後ろに隠れて
くっついて離れないお子様もいらっしゃいました。
 歯医者に慣れる練習を重ねると、どんどんできることが増え、自信になり不安も
なくなってきます。
 「歯医者大好き!」と張り切って来院するお子様がたくさんいます(*'▽')

 私たちが「お子様のお口を守るサポート」を致します。
 一緒に丈夫な歯を育てていきましょう!
最近の記事

あおデンブログ
11月02日
「魔法のクリーム」でむし歯ストップ‼その正体は・・・?

あおデンブログ
10月02日
あおもりデンタルケアとお友達になろうよ♪♪

あおデンブログ
09月02日
歯が溶ける食べ物!? コレだった・・・!

あおデンブログ
08月01日
お口の「ゆるみ」とは、ナニ?

あおデンブログ
07月01日
寝たきりにならないためにお口の管理を!

治療について
06月01日
もう大きなお口を開けて笑っても大丈夫(#^皿^#)

あおデンブログ
05月01日
顎関節症でお悩みの方必見!1回たったの30秒「あご筋ほぐし」

あおデンブログ
04月01日
コロナウイルスに負けない体作り☆〜室内でできること〜

あおデンブログ
03月02日
今話題のロイテリ菌って知ってる?

テーマ
アーカイブ

ページの先頭へ