八戸市の歯科医院 あおもりデンタルケア あおデンBlog

院内での出来事や、歯科治療に関する事などを
随時更新していきます。

HOME
2019年07月19日

歯ブラシも梅雨が嫌い!

  • あおデンブログ
梅雨の季節になると気になるのが、カビや細菌!
湿気が多いために、洗濯物が乾かず嫌な臭いがしますよね

ところで、歯ブラシはどのように保管されていますか?
歯ブラシを軽く水ですすいでコップに立てている方は多いのでは?
約1か月使用した歯ブラシには約100万個もの細菌が付着していると言われています。

お口の中に使用するものですので、清潔にしておきたいですね!
♦歯ブラシの正しい管理方法♦
@歯ブラシに付着した食べカスはきちんと取り除き、洗い流します。
Aタオルなどで水気をとり、風通しの良い場所で、乾燥させます。
Bコップに複数の歯ブラシを立てると、菌を増殖させる原因になるのでやめましょう。
歯周病菌やむし歯菌を移したり、または移されたりすることがあります。

歯ブラシスタンド、もしくは歯ブラシホルダーのご使用をお勧めします。
また、歯ブラシは1か月1回で交換しましょう。

これを機に、今一度歯ブラシの管理方法を確認してみてください。
最近の記事

あおデンブログ
04月01日
健康の後悔トップ20

あおデンブログ
03月01日
歯周病と認知症の関係

あおデンブログ
02月01日
チョコレートで若返り!?食べるタイミングもポイント!

あおデンブログ
01月04日
あけましておめでとうございます!

あおデンブログ
11月02日
「魔法のクリーム」でむし歯ストップ‼その正体は・・・?

あおデンブログ
10月02日
あおもりデンタルケアとお友達になろうよ♪♪

あおデンブログ
09月02日
歯が溶ける食べ物!? コレだった・・・!

あおデンブログ
08月01日
お口の「ゆるみ」とは、ナニ?

あおデンブログ
07月01日
寝たきりにならないためにお口の管理を!

テーマ
アーカイブ

ページの先頭へ