八戸市の歯科医院 あおもりデンタルケア あおデンBlog

院内での出来事や、歯科治療に関する事などを
随時更新していきます。

HOME
2019年06月03日

お口の健康状態を知る検査が、たった5分で!!

  • あおデンブログ
当院では、お口のリスク傾向を調べる唾液検査(SMT)を導入しました。
歯とお口の状態は人それぞれで、見た目では分からないことがこの唾液検査で測定することができます。
例えば、「虫歯になりやすいお口」「歯周病リスクが高いお口」などが分かります。

少量のお水でお口全体をゆすぐだけで、多くのことがわかる、優れた検査です。
検査開始から5分で検査結果が出ます。
その場でお口の状態を一緒に確認し、歯科衛生士からどのようなケアが必要かアドバイスを行っています。
では、この唾液検査でなにがわかるのか詳しくお話しますと、
@歯の健康度 
 虫歯菌
・・・虫歯菌が多いと、歯の表面に歯垢(プラーク)が付きやすく、虫歯リスクが高い状況です。
 酸性度・・・唾液の酸性度が高いと、お口の中が酸性になり、歯の表面が溶けやすい状況です。
 緩衝能・・・虫歯菌や食物由来の酸を中和する機能を緩衝能といいます。この働きが弱いと歯が溶けやすい状況です。

A歯ぐきの健康度 
   白血球・・・歯と歯ぐきの間で細菌や異物が増加すると、生体の防御作用により唾液中の白血球が増加します。口内に炎症がある状況です。
 タンパク質・・・お口の中の細菌、歯垢(プラーク)の影響で、唾液中のたんぱく質が多くなります。歯周病による炎症がある状況です。
  
B口腔清潔度
 アンモニア・・・口内の細菌総数が多いと、唾液中のアンモニアが多くなります。(善玉菌、悪玉菌)口臭の原因になる可能性があります。

お口の健康状態を総合的に知ることができます。
 
検査結果をもとに、私たち、歯科衛生士が適したケアの方法を提案します。

実際に使ってみて
私たちも検査をしてみました。
まず、検査2時間前は、飲食・歯みがき・洗口をしないことが条件です。
お口をゆすぐお水は、無味無臭で10秒くらいクチュクチュとゆすぐだけで終わりです。
あとは、機械が分析します。
視診で確認できないことが分かるため、私たち歯科衛生士もとても参考になりました。
しかも、5分で検査結果が分かるなんて早いですよね!

唾液検査を受けることで、事前の予防対策も分かり、虫歯になって治療に何度もご通院なさるよりは、効率が良く経済的でもあります。
私たちは、あなたの歯を守るサポートをいたします。
一緒にお口のケアのプランを立ててみませんか?
 
最近の記事

あおデンブログ
10月02日
あおもりデンタルケアとお友達になろうよ♪♪

あおデンブログ
09月02日
歯が溶ける食べ物!? コレだった・・・!

あおデンブログ
08月01日
お口の「ゆるみ」とは、ナニ?

あおデンブログ
07月01日
寝たきりにならないためにお口の管理を!

治療について
06月01日
もう大きなお口を開けて笑っても大丈夫(#^皿^#)

あおデンブログ
05月01日
顎関節症でお悩みの方必見!1回たったの30秒「あご筋ほぐし」

あおデンブログ
04月01日
コロナウイルスに負けない体作り☆〜室内でできること〜

あおデンブログ
03月02日
今話題のロイテリ菌って知ってる?

あおデンブログ
02月01日
喜ばれるチョコレート♡

テーマ
アーカイブ

ページの先頭へ